2008/05/02

妊婦の嘆き

最近電車でほぼ毎日席を譲られます。
妊娠7ヶ月ともなると、さすがに腹が目立つようです。

昨日会社では恒例の「じじい会」・・・あ、失礼、

社長・専務・部長がなんとなく談話をし始め、
半日程だべっている会


があり、最近の若者の話になってました。

「最近の若者は電車でもケータイなんぞを見て。
席も譲るなんて考えてないんだろうねぇ。」

そこで、

「かおりちゃんは今席譲られたりする?」
と聞いてくるので、「はい」と。

「若者なんかは譲ってくれないだろう。」
と自信満々に聞いてくるので、笑って流しました。

言えなかった・・・この状況で真実を・・・。

譲ってくれるのは、8割が女性(中年が多い)2割が男性。
男性は100%若者。


中年男性は、妊婦に席を譲るのは失礼に当たる
と思ってるのかもしれません。

妊婦なのかただ太ってるか、の判断も男性には難しいかも。

その気持ちも良く分かります。

妊婦が電車に乗んな!って2ちゃんっぽい意見も有りますが、
現実には、少数ですね。
自分の奥さんら母親や娘が言われたら気分良くないでしょうし。

今まで席変わってくれた全員のこと、覚えてますよ~。
その人達に幸アレ!!

しかし、60歳超の人に譲られるのはちょっと気が引ける。

いや、むしろ私より、あなたが・・・的な方もいます。

でも断るのもなんだし、せっかくのご好意ですし、
座らせてもらいます。
ちょっと気まずいので寝てしまおうと思うのですが、
寝ようと思っても寝れません。
疲れてないし、夜早寝だから。

あ~、学生時代は何だかんだヘロヘロで、
座っても立ってても爆睡だったのに~~~。


てことで「妊娠マーク」は つけてません。

「モミジマーク」をつけない お年寄りの気分です。
(いや、ちょっと違うか。)

でも妊婦の体調はホント人によってだから、
つけるのは勿論いい事だと思います!!

私の場合つわりの時は、口をハンカチで押さえて
「気持ち悪いので変わってください。」 って言ってました。

マークつけて「気づいて~!」と念ずるより、早い。

みんな気前よく(というか自分にも被害が!という焦りで)
席をかわってくれましたよー。


て訳で。
グレープフルーツ 常備っ!!

皮をりんごみたくグルグル巻きで厚めに切ると
実だけ取り出すカットがすぐ出来ます。

GWに備えて大量仕込み致しましたっ。

ヘルシーだわぁ。

「それはヘルシーだけど・・・。
これは・・・一体・・・。 」



かっぱえびせんですが。

なにか。




GWに備えて。

~「人気ブログランキング」参加中~
もらいもののえびせんにゾッコンのホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

0 件のコメント: